女性スポーツだけ露出が多いのは変ですよ~!と大きな声でいいたい! 当たり前のように見ていたことに疑問をもつ視点をもとう!

このトライアスロンのウエアは男女差ほぼなし。私がトライアスロンにあこがれた30年くらい前は、女性はビキニタイプ・男性はブーメランパンツに腹出しランニングトップが普通だった記憶が。よい進化の仕方だと思います。

目次

昔から気になっていた女性の競技ウエアが不便なこと

オリンピックを見ていると、以前からモヤる女性のウエア問題。こんな記事を見つけました。

そうそう、この問題、ずっときになっていたんですよ。

私は陸上競技の腹出しハイレグには昔から反対派。アンダーヘアや生理のときとか絶対気になると思う。

中学の時は体操部でしたが、レオタードからナプキンやサニタリーショーツがはみ出ることにみんな困っていましたもん。

ほんとにいいなら男性はも着ますよね


「風の抵抗や動きやすさがうんぬん」は昔から言われますが、それなら男子も着ますよね。

※水泳で男子のほうが露出多いのは、そういうわけなのでしょうか。私は男性も上半身着ればいいのにと思います(最近の学校水着はそうですよね)。

そういえば、娘の中学校の陸上部は、男女ともにスパッツタイプでしたが、男子が股間を気にしてモジモジしているような様子を見せることもあり、競技に集中できるウエアがいいのにと感じることがありました。

「自分の体に自信があるから選手自ら着る」論もありますね。
でも、それもよいことでしょうか。ビーチで遊ぶ水着ならわかります。が、もしも男性選手が競技の場で「体に自信があって、見せたいから」と下半身ピチピチのウエアで胸元をはだけ、鼠径部を露出して競技すると主張したらやばい人ですよね。

ビーチバレーボールは男子がダブダブのランニングシャツとハーフパンツなのに、女子はビキニが義務でパンツの横幅7cm以下と規定されているのは気持ちが悪いし、近年スパッツで出たチームが20万円以上の罰金払わさせられてたのもいかがなものかと思います。

体を見せないと罰金ってどうなのよ、それ競技とどう関係があるのよ、とっこみたくもなります。

我々世代の「ブルマ」のように、当たり前だと思ってみていることが、実は当たり前ではないこともたくさんあります。

常識や前例にとらわれず、「これっておかしくない?」と気が付き「おかしいよ」と声を出す姿勢はもっていたいものです。

とくに、こうした女性の体の露出に関するヘンテコ規制は、感覚が古くてエロい高齢男性が決めていることが多いもの。

その意味では、男性からの意見は聞かれやすいと思われる(女の意見や抗議は取り合わない)ので、まともな殿方が「おかしいよ」と表明することも大切かと思います。そこも、よろしくお願いします!

盗撮、大反対!


また女性スポーツといえば盗撮問題。これにもウエアが大きく関係していると思います。

バレーボールも、女性だけ袖なしぴちぴち。我が富山県のバレーボール女子チームは、ネット上でお尻や股、脇などの拡大写真が拡散・販売されています(望遠カメラの入場や撮影を取り締まらないのが疑問)。

確認した限りですが、ウエアがゆったりしているハンドボールチームのほうは、お尻拡大画像の拡散や販売は見られませんでした。

ウエアの規定が女子だけ体を見せる仕様なのをなんとかしてほしいし、現状選択肢がない状態らしいので、メーカーにも女性アスリートにもっと配慮したウエアを作ってほしいと切望します!

また、こういう事態の背景には、業界の偉い人(高齢男子が中心)が、「試合に来場者を増やすためには人気を出さねば」と意図的に、女性選手の体をエロい男性に撮影することを黙認することにしているときいたこともあります。ほんとうなら、とんでもないことです。

私も陸上競技やトライアスロンの大会で、盗撮目当ての方に注意してもらったことが何回かあります。盗撮についても、まともな主催者は見張っていますが、観覧する私たちも気を付けるようにしましょう! 
なお、盗撮写真の売買ももってのほかです。お金を稼ぐなら、そんなことでなくても、楽しく稼げます。 

稼ぎ方が分からないなら、林原商店のコンサル受けてください!

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!

メールマガジン登録フォーム
お名前(姓)  *
 本名でお願いします
お名前(名)  *
 本名でお願いします
メールアドレス  *

お仕事のご依頼はこちらから

ご依頼フォーム へ

ご感想・ご質問を募集中!

Google Docs
ご感想・コメントお待ちしています! ブログ「林原商店」へのご感想、コメント等はこちらからどうぞ。ご質問にはブログを通じて100%回答させていただきます。※ご質問の意味が理解しかねる場合は、お答えいたし...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次