初めてのホストファミリー体験にドキドキわくわく! 興味のあることはやってみよう!

目次

初めてのホストファミリー体験

高3三女の学校行事で、韓国人の高校生の1泊ホームステイを受け入れることに。

私は子供のころから国際交流には関心があり、大学時代にアメリカでホームステイしたことがありますし、日本語教師になることを夢見たこともあります。

自分もいつかホームステイを受け入れる側になりたいと思っていたんですよ!

そんな夢がひとつ叶いました!

家をお花でおめかし!

せっかくなので、馴染のお花屋さん・POPOさんでお見立ていただいたお花を飾りました。

玄関は、長いガラスの花器に、のリクエストは夏らしくリンドウとカラーを中心に。

お手洗いのお花は清潔感ある青と白。

床の間の曽呂利に合わせて選んでくださった野ばらの実。枝ぶりが風情あります。

仏壇もお客さま来訪仕様です。

POPOさんのお見立ては、自分では選ばない組み合わせや花材にいつもワクワクさせていただいてます。

家に花を飾るのは楽しい。気持ちいいものですね!

韓国人高校生が到着!

と、高校生2人がやってきました。

「お母さんにtea」とお土産をくれました。

わあ、うれしい! ありがとう!!

私のほうも、韓国人高校生のホームステイということで、インスタ映えを意識して用意しましたよ!

まずは引網香月堂さんのお菓子。 

左上から時計回りに、銘「緑陰」「もう一回(花火)」「雫」「夏祭り」「星合」

それから、藤岡園さんのお茶も祖母のお茶道具でいれました。

女の子たち、「キャー、カワイイ!」「きれい~」と写真パシャパシャ! Instagramに上がってました笑

夕飯はソース味で

韓国人高校生たちの日本研修の前後のご飯は、すたみな太郎、しゃぶ葉、くら寿司、丸亀製麺と聞いていました。

そこで我が家の夕飯は、かぶらない味ということで、夕食はソース味で攻めてみました。

お好み焼きは韓国でも有名とのことでしたが、焼きそばはカップ麺しか食べたことなかったそう。

初のお味を提供できてよかった!

朝ごはんは「らしさ」を重視

韓国人高校生がホームステイした朝ご飯。日本らしいもの、富山らしいもの、我が家らしいものを並べてみました。

本日のメニー

  • 氷見産シシャモの味醂干し
  • 射水産富山ブラック玉子焼き
  • 明太子
  • 自家製梅の梅干し
  • 自家製きゅうりの酢の物
  • 富山県産大豆の納豆
  • 自家製朝採りトマト
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • 自家製ご飯

見たことない料理にもチャレンジしてくれて嬉しい!

また会いましょう!

朝ご飯のあとはもうお別れです。

集合場所である高校まで車で送りました。

韓国語で別れを惜しむ高3三女の姿に、彼女の世界の広がりを感じます。

たった一晩でしたが、みんなの交流をサポートできて、私も楽しかった。

貴重な体験ができました! 

やってみたいこと、関心のあることはトライしてみると楽しいうえに知見が広がるのでオススメです!

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!

メールマガジン登録フォーム
お名前(姓)  *
 本名でお願いします
お名前(名)  *
 本名でお願いします
メールアドレス  *

お仕事のご依頼はこちらから

ご依頼フォーム へ

ご感想・ご質問を募集中!

Google Docs
ご感想・コメントお待ちしています! ブログ「林原商店」へのご感想、コメント等はこちらからどうぞ。ご質問にはブログを通じて100%回答させていただきます。※ご質問の意味が理解しかねる場合は、お答えいたし...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次