FROMAGERIE FROMAGE-N [フロマージュリー フロマージュン・(有)アンティム]オーナーシェフ・松田淳さま、統括マネージャー・上田智絵子さまから、ブランディングに関するコンサルティングのご感想をいただきました。ありがとうございます!
新ブランド「FROMAGERIE FROMAGE-N」のブランディング課題
「FROMAGERIE FROMAGE-N (フロマージュリー フロマージュン)」は、富山市の人気洋菓子店「Le séjour de JUN(ルセジュール ド ジュン)」「LA MAISON DE JUN(ラ・メゾン ド ジュン)」を運営する(有)アンティムの代表/シェフの松田淳さんの新店舗です。
今回は、新ブランドを立ち上げるにあたり、新ブランドの明確な方向性を定めたいということで、ブランディングコンサルをご依頼いただきました。
2005年設立で、すでに県内有数の人気店を運営する実績をもつ同社。
しかし、コロナ禍をきっかけに現状維持への危機感を抱き、通販にも力をいれるとともに、新しいコンセプトのブランド立ち上げに挑戦することを決められました。
そこで社内で話題となったのが、新しい商品をどう広告するか、ECサイトではどんなコピーが響くのかといったことでした。
また、既存店でもSNSなどの情報発信についてはInstagramにどんな情報を載せればいいのかの迷いや、発信の手間への負担感をお持ちでだったそうです。
信用保証協会の担当者に話したところ「マーケティング手法中心の指導ではなく、コンセプトづくりやターゲット選定などブランディング支援を受けるとよいのでは」との林原商店をご推薦いただき、コンサルをご依頼いただくことになりました。
顧客目線でベネフィットを考える
コンサルは、主にメインの顧客像の確立やブランドコンセプトの言語化が中心となりました。なぜなら、そのふたつが決まれば、広告やコピー、SNSの発信の仕方も、おのずと決まってくるからです。
今回は想定しているメインの顧客像が、松田さん・上田さんと少し離れた属性だったため、「自分ならこれがいい」だけではうまくいきにくく、お客さまの価値観を理解して「お客さまなら、これが好き」という視点をもつことが重要になります。
そこでお客さま像(ペルソナ)を考え、その人が何を求めているか、何を喜ばれるか、どんなシーンで利用するかなど、細かく考え、自分たちの特徴ややりたいことがお客さまにとってはどんなベネフィットにつながるかも考えました。
ベネフィット
benefit。直訳は便益。ここでは、お客さまが商品から得られるプラスの効果や幸せな体験
お二人は「ペルソナを具体的に考えると、商品内容、告知方法などいろんなことを考えやすくなりますね」と、思いをひとおひとつ形にしていかれました。
「へえ~」と言いたくなる情報発信を得意に合わせて
「『へぇ~』の多さが、大切なんですね」も、お二人からいただいたご感想です。
SNSの情報には「へえ~、そんなんだ!」と、発見があることがポイント。※お二人はネタの宝庫(笑)
またブランディングにおいても、コンセプトや店名、商品構成、商品設計、店舗のデザインなどなど、すべてにおいて「〇〇だから」「〇〇を使った」「〇〇にちなんだ」「〇〇がテーマ」など、見た人が「へえ~、そうなんですね」と発見や納得感があることが、特徴づけや魅力の強調、一貫性や信頼感につながります。
ちなみに、負担感が大きいとおっしゃるSNS発信に関しては、書くより話すほうが楽とおっしゃる松田さん(「話し出すと止まらない」とおっしゃる上田さん笑)。
確かに松田さんのお話はとても面白く「へ~」の連続(でも書くのは時間がかかる)。それに、松田さんがお菓子について語るとき、少年のように目がキラキラしていて本当に楽しそうで、見ているこちらも楽しくなってきます。
そこで、お話を動画にして発信されることをご提案させていただきました。
そうして生まれたのが、「JUN’s CHANNEL」です。
以前は松田シェフの解説でケーキをいただくお茶会イベントも開催していたそう。ファンの皆さんには、その代わりにもなるのではないでしょうか。
この「一緒に食べよう」シリーズは「こういう動画があったら楽しいですね」から始まりました。
……やっぱり楽しい。それに「へえ~」もある内容です。
このほかにも、キッチンでの制作風景やお菓子作りのうんちくなど、お菓子を作るのが好きな方やパティシエ志望の方にも、ためになりそう。よかったら、チャンネル登録をお願いします!
変化と進化を続け、訪れる度に新しい発見があるお店
そうして生まれた新ブランド「FROMAGERIE FROMAGE-N (フロマージュリー フロマージュン)」のサイトがこちらです。
「変化と進化を続け、訪れる度に新しい発見ができる」「チーズが好きな人も、チーズが苦手な人も楽しめる」お店です。
店舗にもお邪魔しました。
中に入ると……
まるで宝飾店のような雰囲気です。
奥にはショーケース。
このお店が「チーズケーキ」ではなく「チーズのお菓子」のお店だというのは商品ラインナップを見ると納得です。
多彩なチーズケーキのほか、レアチーズのムースに季節のフルーツを載せた「ニアージュ(雲)」、カップデザートの「チェミニー(煙突)」、スフレロールケーキなど、チーズケーキ以外もラインナップ。
「チーズが好きな人も、苦手な人も楽しめるように」とのことで、さまざまなタイプを用意されました。※私はチーズがあまり得意ではないのに、こちらのお菓子はおいしくいただけましたよ!
ところで、チーズケーキは、オリジナルのものを少量ロットで作れるそう。↓↓↓↓この動画の終わりごろでもお話されています。
記念日や式典用スイーツ、限定コラボ商品、B級品活用など、今後の展開も楽しみです!
焼き菓子と紅茶も充実
JUNさん得意の焼き菓子も、このお店ならでは。こちらは、トリュフやハーブをつかったクッキーです。
こちらのハーブ入りダグワース。試作時にいただきましたが、ワインに合いそうな大人のお味で美味しい!
ラッピングも上品で、おしゃれな大人の女性への贈り物やホームパーティなどにも重宝しそうです。
また、JUNさんオリジナルの紅茶も種類多くそろえています。
壁に陳列されたパックは1つから購入可能です。ハスの紅茶「ロティウス」は希少かつ美味しくてオススメですよ!
なお、林原のコンサルについては、「お話がわかりやすく面白く、言葉選びが上手で的確なアドバイスをしてくれます。自分たちの迷いや不得意な部分、活かした方良い強みなどを明確にアドバイスがしてくれるので実行しやすく、考えをうまくまとめる事ができるので、オススメです」と推薦の言葉をいただきました。ありがとうございます。
長く愛されるお店になりますよう、お祈りしています!
「FROMAGERIE FROMAGE-N (フロマージュリー フロマージュン)」商品を含む通販サイトはこちら↓↓↓
富山には、個性的なお店いろいろ。以下のお声とご紹介もぜひご覧ください
メルマガ登録はこちらから
ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!