「リラクゼーションサロンforme-フォルム-」の 川 育代さまから、ブランディングに関するコンサルティングのご感想をいただきました。ありがとうございます!
「第二の我が家」のような手作りプライべートサロン
「リラクゼーションサロンforme-フォルム-」のセラピスト・川 育代さんが目指すのは「第二の我が家」のようにリラックスしてもらえるサロン。
仕事や育児など、自分以外の人のために頑張って、自分のケアが後回しになっている人に自分をいたわってほしいと「forme(←for me)」の店名を付けました。
エステやサロンには、それぞれいろんな得意分野がおありです。formeさんは、疲労回復とリラックスに重点をおいたアロマオイルマッサージによるリンパケアと筋肉のもみほぐしがお得意です。
またお店の雰囲気もお店によってさまざま。「非日常感」「ラグジュアリー」「地中海風」などいろいろです。
formeさんは「心置きなく過ごせる『第二の我が家』」をコンセプトとした「手作りのプライベートサロン」。
元・保育士でDIYもお得意の川さんは、かわいらしい掲示物やチョークアートは自分で作られます。
ハーブやグリーンを育てたり、手作りドリンクを作られたりと、川さんのお人柄やハンドメイドの温かさを感じるサロンです。
施術メニューは、顧客の状態によって変わるオーダーメイド。ボディケア・アロマリンパケア・ドライヘッドスパやもみほぐしなどを組み合わせて施術し、価格設定はシンプルに「時間」で決まります。
プライベートサロンには、男性お断りのお店も多いものですが、川さんは効果の高い施術は頑張る男性にもぜひ利用してもらいたいと、男性歓迎とされています。
自分のウリやアピールポイントが分からない
コンサルのご依頼をお受けしたとき、川さんはすでにホームページを作られ、Instagramなどにも取り組んでいらっしゃいました。
しかし、閲覧数が少ないこと、集客に結びつかないこと、リピートが増えないといったことが課題。こうした状況で、どういった文章を書けば良いのか、状況を変えられるかお悩みでした。
そんなとき、富山県信用保証協会の専門家派遣事業について知り、林原商店にご依頼いただきました。
そのときのことを川さんは振り返ります。
「林原先生は元新聞記者で編集長の経歴もあり文章を書くプロです、と強く推薦されました。いろんな意見や考え方も聞いてみたいと思い、林原先生にお願いしました」
ぼんやりしてたことを言語化して明確に
川さんは男性にも利用してもらいたい……とは考えていましたが、「男性」にもいろんな方がいます。なかでもどんな人に役立てるのかなど、顧客像を具体的にイメージしていただきました。
川さんはこうしたワークについて、以下のようにご感想。
「今回6回の相談を通して、自分が求めているターゲット層や顧客(ペルソナ)がわかり、その顧客をどう幸せにするのか、ということを深堀りすることがでました。
今までぼんやりしていたことが言語化して明確になり、明確になると指針もできて行動しやすくなりました。
例えば、今までは自分の思いついたことを好きなように、ただただ文章を書いてブログやSNSに載せていましたが、これからはペルソナにあった文章が書けると思います。また、メニューやキャンペーンなどもペルソナにあったものをご提供できるな、と思いました」
と、自店のサービスのよいところを把握し、それを顧客に向けて分かりやすく書くように。
そうして、「第二の我が家」「手作りプライベートサロン」というコンセプトにつながるワードが生まれました。
さらに、男性歓迎の姿勢を示すため、これまで女性しか映っていなかったホームページの施術中写真にペルソナのイメージに合う男性の写真も加えていきました。
コンサルを受け始めたころは、自分のサービスについて自信が持ち切れなかったという川さん。
「今までは『自分のお店の魅力やウリは?』ということを聞かれても、『自分のやってることって、特別なことでもないし……』『私だけでなく、他の店でもやってるし…』と考えてしまい、明確に『コレです!』と自信満々で答えることができず、そんな自分も嫌でした。
今回の相談を通して、自分にとっての『普通のこと』が他の人からみるとウリや魅力だったり、他店舗との差別化にもなることを学びました。
自分のお店や自分自身にもウリや魅力がちゃんとあったんだな、ということがわかったので、少しだけ自信がつきました!」
と笑顔で答えてくださいました。
変な気遣いがいらない気持ちいいやりとり
真剣に自分と向き合った川さん。林原商店のコンサルについては、以下のように評価くださいました。
「独立開業して間もない方やおひとりで経営・運営している個人事業主の方、また技術職の方(=その道ではプロだけど、経営やマーケティングなど全く知らない・勉強してない方)に、林原先生はオススメかと思います!
林原先生は、笑顔ではっきりと物事を仰られるので、気持いいやりとりができます。変な気遣いがいらず、毎回集中して相談できました。
自分と向き合うのは、固定観念があったり現実逃避してしまったりとなかなか難しいものです。
ある意味、追いつめられることもありましたが、それも課題解決の為の愛のムチだと思っております(笑)。
今回はそういった面でもすごくいい機会で、今後の自分のためになりました。ありがとうございます!
林原先生は、職場にこんな上司がいて欲しいよな…と思わせられる、『仕事できるカッコいい女性代表』っていう感じの方です。
ですから、私のように優柔不断だったり、何となく自分のなかで考えていることや思いはあるけど言語化できなかったりする人、お尻を叩いてもらわないと行動できない人にも、オススメの先生だと思います」
さらに、こんなリクエストも。
「林原先生はフィットネスの勤務経験もおありですし、現在もトライアスロン愛好家でもあります。
ぜひ世の中の女性、特に体型が変わりやすい30代以降のために、『仕事や家事と両立しつつ、無理なくボディメイクできる術』の講座や講演会に参加してみたいですね。食事や運動について伺ってみたいです」
とのこと。
ありがとうございます。こうしたテーマもニーズがあれば、お話してみたいですね!
アロマリンパケアでむくみを解消
さて、そのあとformeさんで施術を受けたエピソードもご紹介します。
佐渡国際トライアスロンに参加し、完走はしたものの、内臓疲労の影響かその後のむくみと倦怠感がひどかったため、川さんに相談して、ケアしていただきました!
まずは今の状態をカウンセリング。今回はむくみ対策のアロマリンパケアを中心に60分の施術をお願いすることにしました。
数種類のアロマの中から、そのときの気分にあったものをチョイス。そのアロマを混ぜたオイルで施術します。
施術の際は、触れる強さがOKかなども確認してくださいました。私はそっと触られるとゾゾっときやすいため(笑)、強めでお願いしました。
施術を終えると、むくんで気持ち悪かった足もすっきり。だる重かった全身が軽く感じられました~!
また、施術前後のハーブウォーターやハーブティでほっとひといきつけました。
私のように家と仕事場が同じワーキングマザーは、家が職場で主戦場。なかなかリラックスする場所がないのですが、こうやって誰かに労わってもらうって、いいものですね……(遠い目)。
なお、先述の通りオイルマッサージは男性不可のサロンが多いなか、formeさんは男性もOKとされいます。
確かに、この心地よさや労われタイムを女性だけで独占するのは、男性に申し訳ないくらいです。
興味ある方は、ぜひformさんをチェックしてみてくださいね。
formeさんのHPはこちらです↓↓
川さん、ありがとうございました!
林原商店のブランディングについて詳しくはこちらから↓↓↓
メルマガ登録はこちらから
ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!