今年もあと1週間。年頭に立てた目標を振り返りました。
総括 土台を固めて幸福感を高めた1年間
今年の目標を設定したとき、私は以下のように書いていました。
「健康」なカラダで「愛」が満たされていればまずは幸せで、仕事のパフォーマンスが上がるんです。
今年を振り返ると、目標で書いたとおり、「健康」な心身で、「愛」が満たされること。それによって、公私共に土台が固まり、幸福感が上がったことを確認する1年間でした。
この幸福感を土台に、仕事は昨年以前から始めていたことを誠実に取り組み、完成度を高めようと努めることができました。一方、新しいことについては歩みが止まっていたので、来年はこちらも注力していきます。
トライアスロンは、昨年の手術のあとコツコツトレーニングしてきたのを大会で成果発表。トライアスロンやマラソンを再開しました。より上の目標がふつふつ湧いてきました。
価値観と目標・やりたいことの1年間振り返り
昨年立てた目標について、具体的には以下のように振り返りました。
愛 自分にも他人にも誠実に、信頼関係を築く
自分
- 自分を認め、受け入れる(基本的に「まあ、いいや」でいく。「ダメ」とか「失敗」とか言わない)→○自分自身やこれまでの歩みや現状について、満足いかないこともありますがそれも含めて、受け入れることができました。
- 自分を尊重し、自分の「快適」を優先する(やりたいことをやる。やりたくないことはやらない)→△やりたいことが多すぎてついつい詰め込みすぎて、体力的にしんどくなることがありました。無駄な時間を削ってやりたいことをする時間を確保することが課題。
家族
- 協力しあって、仲良く過ごす(家族で外食orお出かけ、月1回以上!)→△外食やお出かけは○。娘たちと私の予定があわず、泊まりかけの旅行に行けなかったのが残念。来年は行きます!
- 子どもたちが経済的・精神的・生活的に自立できるよう育てる(見守り、勇気づける。余計な手出し・口出しをしない)→○
友達・仲間
- 相手の価値観を尊重する→○
- よい影響を与え合う→○
- 尊敬する人・賛同できる人・好きな人と関わり、遊び、働く→○公私共に例年以上に人に恵まれた1年でした。ありがとうございます!
健康 ベストコンディションを保つ
感情
- アートか自然に週1は親しむ→△毎週とはいきませんでした。
- 好きな人・尊敬できる人・一緒にいて気持ちいい人とだけ過ごす→○
- 快適な空間で、好きなものに囲まれて、好きな服を着る(屋内の整理整頓を確立し、整った部屋にする)→✗部屋や職場の快適化がついつい後回しに。
- トライアスロンやマラソンの大会参加を再開する(トライアスロンはミドル完走、フルマラソンはサブ4が目標→能登島トライアスロン、佐渡国際トライアスロン、富山マラソン)→△大会再開はできたけど、フルマラソンのサブ4達成はならず。来年に課題持ち越しです。
脳
- 睡眠7時間30分以上→睡眠の質は上がった実感がなく、秋から漢方医に通い始めました。来年の変化を期待。
- 昼寝20分→○
身体
- 栄養があって美味しい良質食材で腹八分目→○概ねOK
- 有酸素系トレーニングを週5回(月・水・金・土・日)→✗仕事がつまりすぎてトレーニングが後回しに。時間確保が課題。
- 自重筋トレ(週6回)でボディメイクする→✗腰痛悪化にて断念。
- 仕事は30分に5分休憩→○概ねOK
- お酒はハレの日だけ。好きな人と外で飲む(「普通の日に、家で一人で飲む」はなし)→✗うちでもまあまあ飲んでいました。疲れる・楽しいなど、良い悪い関わらずコンディションに上下あると飲もう!となるので、何事も中庸を意識したい。
- 体重5キロ減&体脂肪率25%以下→✗2121年12月15日は56.6kg、2022年1月19日は56.1kg。ほぼ横ばいの1年です。
自由 不安もあるけど楽しい
思考
- 前提や常識を疑い、他人の価値観に囚われることなく、自分の頭で考える→○概ねOK
- 旅・本・人から学ぶ(旅<国外年1回、国内10回>、本<月10冊以上>、人<じっくり話を聴く月4人以上>)→○概ねOK
発言
- 思考と発言と行動を整合させる→○概ねOK
- アサーティブに伝える→○概ねOK
- 嘘をつかない→○概ねOK
- 発信力を高める(ブログ・メルマガをほぼ毎日発信。セミナー開催月1回以上)→✗メルマガは不定期に変更。ブログは週2程度。自主セミナーの開催はお休みでした。
行動
- その行動に対して、最適な時間に実行する→○OK
- 約束を守る→○OK
- 先約優先→○OK
- 好きなときに、いたい場所にいる→○OK
自立 まず自分自身を恃む
精神的
- 自分の価値観を尊重して、自分で判断し、その判断に責任をもつ→○OK
- 他人の価値観も認め、尊重する→○OK
- 自分の機嫌は自分でとる→○OK
身体的
- お風呂上がりは、ストレッチや肌の手入れタイムにする→○概ねOK
- 自重筋トレ週6回→✗腰痛の原因になりやすく頻度を下げた
- トライアスロンなど、カラダを使う趣味を続ける→○OK
経済的
- 備え 収入の2割は貯める。一時的に働けない場合に備え、1年分の生活費は保持する→○OK
- 倹約 必要なもの、ずっと使いたいもの、贈り物を買う。経験と思い出を得るために使う。新品でなくてOKなものは中古を活用→○OK
- 資産収入 賃貸用不動産物件の新規購入。株式投資、投資信託などリスクの低い投資をコツコツ続けて利益を出す→✗購入したい物件に出会えなかった。株式投資・投資信託の利益は少ない。
- 労働収入 やりたいことができるだけの収入を得る(新事業、新商品開発。仕事と遊び・暮らし・旅の融合。いただけるお金は活かして還元)→△新事業はほとんど進展なかったが、仕事と遊び、暮らしはますますボーダレスに。
幸福感のアップを評価基準に
というわけで、全体を見ると「心身のコンディションは整って、昨年から始めた活動に邁進した充実した1年でした。一方で、時間管理に苦心し、睡眠やトレーニング、ブログ更新、家族みんなの活動の時間が取りづらく、新しい活動もやりづらい1年でもありました」という1年でしたね。
達成できない目標もありますが、幸福感が上がったことをみると、いい1年だと考えています。
というのは、公私の目標はそもそもなぜ立てるかというと、「やりたいことを達成するため」ですよね。
ではなぜ「やりたいことを達成したいの?」と理由を突き詰めていくと、誰もが「幸福感を高めるため」に行き着くのではないでしょうか。
そこで、目標達成の評価は、行動や成果をみるのとともに、「今、幸福だと実感できているか」も加えるのをオススメします。
お世話になっている方、応援してくださる方、ブログを読んでくださるあなたのおかげで、幸福感いっぱいの1年を過ごすことができました。ありがとうございます! 来年もよろしくお願いします!
メルマガ登録はこちらから
ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!