理想的な体重と体調を無理なく保つことができる食習慣を追求するダイエット記録。ビールを減らし、練習量が増えたことで下降気味。今期は週末の上昇を以前よりはおさえられました!
徐々に減少傾向
さて、前の時期の終了は6月30日の56.4 kg。今回の終了は7月31日の55.6 kgです。
前半は下降ぎみでしたが7月19日には今期最大の57.6 kgをマーク。このときは何をしていたかというと、16~18日に鳥取県の皆生トライアスロンを見学に行っていました。暑くてビールは増えるし、食事は麺類やオニギリなど炭水化物中心でした。
しんどい目に合うと体重が増えるの法則がここでも証明されました。
その後は、順当に体重は減り、7月23日以降は55kg台をキープしています。
一番落ちた日は7月 28 日の55.1kg。54kg台も目前です。この間は24、25日の土日にストレスフルなことをしていないくて、暴飲暴食していませんでした。すると下降が続きました。
このくらいになってくると、1年周期のグラフでも、去年のヘルニア手術から上がり続けていた体重の下降傾向が現れてきました。
ビールを控え気味したことに加えトレーニング量の増加も影響
また、この間はトライアスロンの練習も増えた期間ですね。
2日にはのとじまトライアスロン現地練習会、10日にはのとじま本番。のとじまでトライアスリートに復帰できたことで、カラダを動かすことへの不安が軽くなりました。
練習会や大会のあとも麺やビールをいっぱい食べければ、体重にそこまで影響しないのもわかりました。
また、苦手なバイクを克服しようとプロのアドバイスを受け、バイクに乗る時間も増やしています。
バイクのロングライドで発達する筋肉は、女性のボディメイクのために鍛える筋肉と共通だとか。バイクに乗ることが腰痛で止めた自重筋トレ動画の代わりにもなりそうだと感じています。
今期の目標
当たり前のことですが、動く量を増やしてビールのようにエネルギー量の高い飲み物を減らせば、無駄なお肉は落ちますね。
というわけで、以下の行動目標を立てました。
- 玄米ごはんを中心にした定食を腹八分目(お菓子、スナック、白いごはん・パン・麺を控える)
- 平日、家ではノンアルコール(ビールは決めた日に、好きな人たちと楽しむ)
- 外食は、美味しいものを腹八分目
- 心身ともに無理せずに、ゆとりあるスケジュールで過ごす
- とはいえ、トライアスロンのトレーニングは無理のない範囲で精を出す!
最近は少し体重が減ったお陰でカラダが軽く感じられます。運動量が上がったせいか寝付きもよくなりました。この調子で続けていきます!
メルマガ登録はこちらから
ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!