サイクリングツアー企画運営・自転車関連事業コンサルティング「HAPPY CYCLING(ハッピーサイクリング)」(富山市)の代表でサイクリングコーディネーターの高橋尚子さまから、ブランディングとHPの制作指示に関するコンサルティングのご感想をいただきました。
スポーツバイクをもっと気軽に
「HAPPY CYCLING(ハッピーサイクリング)」は、サイクリングコーディネーターの高橋尚子さんが代表を務めるサイクリングツアー団体です。
ツアー企画やスポーツバイク体験会、サイクリングツアー受託運営のほか、自転車関連事業コンサルティングなどを行っています。
ロードバイクやスポーツバイクはスイスイ進んで楽しいものですが、走りやすい道路や道順、補給食をとる美味しいお店などをプランするのは、なかなか難しいものなんですよね。
私もロードバイクを持っていて練習しますが、新しい道を走ると危険度が上がることもあり、ひとりのときはだいたいお決まりコース。または、熟練者にコースづくりや誘導をしてもらうことがほとんどです。
また遠出するときは、メカトラブルも不安なものです。
高橋さんは自転車の整備も手掛ける自転車のプロ。ツアーガイドの経験を経て、この「HAPPY CYCLING(ハッピーサイクリング)」を立ち上げました。
以前、私も高橋さん企画したコースでサイクルツーリズムを楽しんだことがあります。
参加者みんなに目を配り、初めてロードバイクに乗る参加者もすごく楽しんでいたのが印象的でした。
ホームページづくりはブランディングやマーケティングの戦略をふまえて
今回のコンサルティングは、ホームページ会社にホームページづくりを依頼しようという高橋さんに、効率的な制作の手順、期待どおりのページが作れる発注の仕方、コンテンツの企画と作り方などをアドバイス。
また、コンテンツの構成やコピーライティングを考えるときには、理念やコンセプト、事業内容や対象の顧客イメージや顧客のニーズ、自分たちのウリや魅力について、じっくりと考えていただきました。
整理されていない思いややりたいこと、自分でも気づいていなかった自分たちの長所などが、見つかり、整理され、言語化されると、事業の軸や目指す姿がはっきりしていきます。
ホームページを作るときは、これらを明確に伝えると、ホームページ会社もデザインやレイアウト、操作性などを考えやすくなります。その結果、思いを伝える的を射たサイトが作りやすくなり、「え? こういうの作りたいわけじゃない」みたいなミスマッチも防ぐことができます。
こうしたことから、ホームページを作るなら、その前にブランディング戦略やマーケティング戦略を明確にしておくのがオススメ。効率よく無駄なく制作を進めることに繋がります。
コンサルティングを終えたご感想
コンサルティングを終えた高橋さんから、以下のようなご感想をいただきました。
「申し込む前は、起業するにあたってのメインとなる事業とその計画をどう立てるかについて、迷いがありました。
以前から林原さんを存じており、林原さんのコンサルにも興味があったため、薦められたときにすぐ申し込みました。
コンサルティング自体は、自分でホームページ会社とやり取りするにあたり、どのように進めるかについてでした。
HP制作がスムーズに進んだのはもちろん、構成や内容を決めるやりとりの中で、ぼんやりしていた事業計画がはっきりしていきました。
自分自身の考えも明確になり、やるべき事や方向性がはっきりしました。
痒い所に手が届くような女性ならではのコンサルティングを受けることができました。
同じ女性の経営者の先輩としても目標にしたい方です」
こちらこそ、ありがとうございました!
「HAPPY CYCLING(ハッピーサイクリング)」HP
完成した「HAPPY CYCLING(ハッピーサイクリング)」HPはこちらです。ぜひご覧ください!
メルマガ登録はこちらから
ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!