友人との集まりに、久しぶりに着物(大島紬)を着ました。着物はコロナが流行ってからなんとなく着るチャンスが減っていましたかが、コロナ前の楽しみも再開していこうと考えています。
目次
名古屋帯の結び方を忘れていました…
先日、高1になった三女の入学式で久しぶりに着物を着ました。
「違い」は善。独立・起業したら、発信して「区別してもらう」「記憶に残る」「選んでもらう」を目指し…
子供のころ「みんなと違うことはしないこと」と怒られたことはありますか。また、大人になっても「みなさんに〇〇していただいています」と「同じようにする」ことが「…
着物って、私の場合は、一人のときに着ることは少なくて、女性中心に集まる場とかパーティとか美術館へのお出かけとか、少し華やいだときに着ることが多くありました。
洋装よりも華やかに見えるうえ、毎回同じでも帯や小物を変えて何通りにも楽しめるところがお気に入りです。
コロナ前は、そういう華やかな場が多かったこともあり、時々着物を着ていたのですよ。
しかし、娘の入学式のときにコロナが流行って2年間、着物をほぼ着ていなかったことを思い出しました。
せっかく覚えた帯の結び方も思い出せないという……これはもったいない! 思い出さなきゃ!
習ったことは活かそう!
というわけで、復習。
技術習得のコツ。一度、一生懸命覚えたことは、なかなか忘れない財産です
娘の卒業式や入学式で、着物をきることにしました。コロナが流行ってこの2年、着物を着ておらず、着方をすっかり忘れていました。が、レッスン1回で思い出せましたよ…
教室で先生のお顔を拝見していたら、思い出してきましたよ!
コロナはまだまだ続きそうですが、楽しかった趣味をやめろということではありませんよね。
コロナ前に好きだったことや続けていたことは、そろそろ再開していきたいと考えています。
この夏は、浴衣でお出かけましたいな~!
【初心者向け】浴衣を着ると「温泉っぽい」「療養所っぽい」「だらしない」となりがちな人がチェックす…
浴衣は着方を母から多少教わったもの自己流で着てきた私。浴衣を着ると、温泉の寝間着かトトロのお母さん(療養中)のように見えるのが悩みのタネでした。そこで、すっ…
メルマガ登録はこちらから
ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!