ゴールデンウィーク中に 知り合った猟師さんから新鮮ないわしをたくさんいただきました。 富山湾の海洋深層水で漬けると美味しく出来るというのでさっそく試してみました!
まずは内蔵を取り除こう!
まるごとの魚を入手したら、 鮮度を保つために、まずは内臓を取り出しましょう。 今回は、サカナイフNEXTを使って頭を切り落とし、内臓を取り除きました。
|
内蔵を出したお腹は、中をよく洗って、水気を拭いておきましょう。
海洋深層水につけて塩分をプラス
このイワシをもらった時、一緒にいた友人から、「魚は海洋深層水につけるととても美味しく料理できる」と聞きいました。
そこで今回は滑川市で海洋深層水を購入できる「アクアポケット」に行ってきました。
ここでは海の水そのままである「原水」や塩分濃度を高めた「高塩縮水」、塩分を取り除いた「脱塩水」など数種類の海洋深層水を販売しています。料金は10L100~300円程度と、気軽に買える価格です。
水のタンクがなければ、ここで購入することもできます。また、水が入った重いタンクは、スタッフの方が車に積み込んでくださるので、力が弱い方も安心して購入できます。※下ろすときは大変でした。
まずはイワシに塩分をプラス!ということで、今回は高濃縮水(15%)に漬け込みました。 今回の大きさだと、30分程でちょうどよい塩分に浸かりました。
梅煮・干物・オイルサーディン・パスタに変身!
そしていよいよお料理! 今回は4種類のイワシ料理を作りました。
梅煮
醤油や味醂と梅干で濃い目の味付けで煮ました。圧力鍋を使い骨までは柔らかく煮て、仕上げは鍋で煮汁を煮詰めてできあがり。
使った鍋はこちら
|
干物
手開きにしてから、ザルの上に乗せて丸一日干し。
バーベキューのついでに炭火で焼いてみました。
とても美味しくいただけました!
オイルサーディン
IH鍋を使った低温調理です。ニンニクや粒コショウ、ハーブ類、ひたひたのオリーブオイルと一緒に80°で丸24時間加熱します。
80°は魚の肉の部分には火が通り、骨のコラーゲンが分解され柔らかくなる温度だそうです。
目指した通り骨まで柔らかく仕上がりました
使った鍋はこちら
|
イワシとレモンのスパゲティ
サカナイフNEXTを使って、背骨と背びれを取り除き、腹骨をすき取ってから、小麦粉をはたいて、ニンニクとともにオリーブオイルでこんがりと焼き色をつけます。
それから木べらで身をほぐします。みじん切りにしたネギを加え、程よく茹で上がったパスタとゆで汁(1人前50ccほど)、レモン汁大さじ1くらい(私は多いめが好き)を加えて、和えて出来上がりです。
富山湾の恵みに感謝!
今回は いただきものの朝どれイワシを海洋深層水に浸して、さまざまな料理をいただくという贅沢を味わいました。
地元の美味しいものを色々といただける地方暮らしの幸せを感じます。
もしも旬の食材が多く手に入ってしまった時には、おすそ分け、お待ちしております!
本日の愛用品
|
|
メルマガ登録はこちらから
ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!