「ダイエット」を意識した生活も19ヶ月。この夏は、体脂肪率が少し下がったものの体重は完全に停滞しました。
体重は平日下降、週末上昇
先月は56.5kgで終了した体重は、今月も56.5kg で終了。途中一番軽いときは55.7kgでした。このときは体脂肪率が24%台となりました。
数値が上がるのは週末の飲み会や家族との食事、下がるのは平日の通常食、という傾向は今期も現れました。
「ハレの日」はもうどうしようもない
実は先月も先々月も
このような「ハレの日」の体重増加をいかに抑えるかが、これからの課題になりそうです。
といっていました。
先月は、以下のように、会食にフォーカスした目標も立てました。
- 飲み会がある日の前2日間は炭水化物を半分に揚げ物や市販のお菓子を控える
- 飲み会では水やお茶を挟んで、アルコール飲料の量を減らす
- 飲み会はなるべく和食や低カロメニューを選ぶ
なんて言ってましたが、正直言って、変わってません 。酔うと判断力が低下して、どうでもよくなってしまうんですよね……(←ダメ人間)
人生の楽しみを減らさずに摂取エネルギーを減らしたい
では次に、飲み会や食事会を減らすことが考えられます。
しかし、気の置けない友人や仲間、家族と一緒に、心を込めて作られたプロの料理や自宅で手間をかけた料理と、おいしいお酒をのんびりいただきながらのおしゃべりは、私にとって人生の喜びです。
これなくしては、いったい、何のために生きているのかわかりません。
減らしたいのは体脂肪です。体脂肪を落としたいのは、動けて、見た目のよい(当社比)カラダを得たいから。そのカラダを目指すのはなんのためかというと、人生の喜びのためです。
そこで、どうするか。
今期は「ハレの日の節制」を諦めて、「ケの日」の食生活を見直すことにします。
何人かの方からご指摘をいただいていますが 「そもそも、普段から、食べる量が多いんじゃないか 」という疑念は以前から持っておりました。
そこで、平日の普段の食事について、必要な栄養量を踏まえ量を見直し、揚げ物や脂を減らしてみることにします。
しらふなので、自制もまだききそうです。
これで、体重を増やさず「ハレの日」も食事を心置きなく楽しめますように!
メルマガ登録はこちらから
ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!