富山市の「あまよっと横丁」にあるホルモン専門店「ショーグンホルモン」が2019年9月9日にリニューアル。女性二人で夕飯を食べてきました。
老舗焼肉店『大将軍』グループが経営するホルモン焼肉専門店
「ショーグンホルモン」は、老舗焼肉店「大将軍」を運営するガネーシャが経営するホルモン焼肉専門店です。
新宿店が先にオープンしており、2018年9月下旬にできたコンテナ型飲食店集積エリア「あまよっと横丁」のお店が2店舗目。
その「あまよっと横丁店」が、2019年9月9日にリニューアルしました。
ロゴマークはスタッフの方の T シャツにもある軍配。
「飲食の世界で勝ち続ける」という意味が込められているそうです。
また、HPによると「小さく小回り効く感じで脱サラした人とか、格闘家の人がセカンドステージで独立できるようなそんな業態になるようにと願いを込めました」とのこと。
お料理はもちろん、どんなお店なのか、気になっていました。
今回は女性二人で、行ってみました!
カウンターと立ち飲みが中心のおしゃれな空間
まず出迎えてくれたは甲冑。さすがショーグンです。
店内はカウンターと立ち飲みが中心。グループで食べたい方は外のテーブルを利用されているよう。
私はこの日仲良しの女性と二人で来店し、カウンターでいただきました。
調理しているスタッフの方との距離も近く、気心の知れた仲良しのお友達やカップルで利用するのにちょうどよい雰囲気だと感じました。
お手頃価格のホルモン炭火焼
まずお通しは、小さな杯大の器に盛られたいくらご飯。
ホルモン屋さんでいくらご飯とはちょっと意外。でもこれが、ペコペコのお腹をちょっと落ち着かせてくれました。
では、メニューを見て、早速ホルモンを選びましょう。
リニューアルして焼き物が一品290円からになり、今までよりさらにお手頃になったそうです。
ホルモンは焼くのは卓上用の小さな七輪。やっぱりお肉を焼くのは炭が美味しいですね。
最初は豚タン塩からスタート。
次に、名物「混ぜホルモン」の赤(タレ)。
ちなみに白は塩味だそうです。
こちらは私の大好きなハラミです。
全体に量は控えめで、二人で分けると1品目2、3切れ程度。このぐらいだと、色んな種類がいただけて楽しいですね。
さあどんどん焼いていきましょう!
七輪が小さいのもナイスです。というのは、少しずつ乗せるので、「食べるのが追いつかなくて焼きすぎる」という「焼肉あるある」を防いでくれます。
おしゃべりに熱中しすぎて焼き過ぎそうなときには、ご店主がそっと「これは食べごろですよ」とアドバイス。
どのホルモンも臭みが少なく、あまり焼きすぎなくても美味しく頂けました。
居酒屋風サイドメニューも充実
飲み物はやっぱり生ビールから。
メニューを見ると、生ビールが「大人980円」??
焼き物が廉価な分、ビールが高いのかと思って驚きましたが、スタッフの方に確認したところ、「大人」は大ジョッキ、「子供」が中ジョッキだそう。お酒も290円〜です。ホッ。
さらに、「ハンバーガー屋のアジフライ(290円)」。
「どこがハンバーガー屋?」と不思議に思いましたが、タルタルソースにはピクルスがたっぷり。このピクルス感が「ハンバーガー屋」ですね、きっと。
キャベツは100円というお手頃価格でした。
こちらは目の前のお鍋でグツグツと煮えていたた「もつ煮込み豆腐(490円)」。
そして、「焼肉屋が作ったブラックラーメン (680円)」でラストです。
麺は固め、ブラックラーメンにしてはしょっぱすぎず、チャーシューはジューシーで、とても美味しいラーメンでした。
ラーメンはこの他にも、「 肉の多いラーメン(980円)」「ただただ肉が多いラーメン(1280円)」などもありますが、私は普通のブラックラーメンで十分お肉も多く感じられました。
+++++
この日は女性二人で食べて飲んで1人約3800円。満足感いっぱいで、気軽に利用したいと感じました。近所にあったら、しょっちゅう行ってしまいそうです。
ごちそうさまでした!
関連ランキング:ホルモン | グランドプラザ前駅、中町駅、西町駅
メルマガ登録はこちらから
ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!