令和最初の面談は、コーチングの師匠とのコーチングセッションでした。新しい時代の始まりに、これからどこに向かおうか、考えるサポートをしていただきました。コーチングとはなにか、どんな効果を感じているか、ご紹介いたします
【イタリアにて 2018年3月4日撮影】
コーチングとは
コーチングの「コーチ (Coach)」の語源は「四輪馬車」のこと。馬車は「乗った人を望むところまでに送り届ける」ということで、コーチングは「目標の達成を支援する」という意味で使われています。
「コーチ」は、初めスポーツ分野から始まりましたが、今ではビジネス分野などにも広がっています。
具体的には、コーチがクライアントの話を聴き、質問することで、やりたいことや理想の状態をはっきりさせ、そこにむかって進めるよう勇気づけるコミュニケーション方法です。
私が感じているコーチングの効果
考えがまとまる
私がコーチングを好きな理由にはいくつかあります。まずは、自分の考えや思いを語ることで、思考が整理される点です。
安心する
友人知人らとの会話では、話は交差し、時には話の腰が折られたり、話のうまい人に話題をもっていかれたりします。
しかし、コーチングのコーチは、クライアントの話を聴き、認めます。けっこう淡々と聴いてくれます。こういう聴き方をしてもらえると、話す方はとても安心できます。
発想が広がる
コーチからの質問に答えることで、自分だけではできない方向に発想が広がります。
前向きになる
コーチングは未来思考です。過去は「そのときのベストを尽くしたさ」と考え、あまり重視しません。
過去に課題の原因をもとめず、現状とこれから進みたい未来に、焦点をあわせます。
このような姿勢で物事に向き合うと、考え方が前向きになります。
秘密が守られる
友人知人らとの会話では、「ここだけの話…」と始めた話が、残念ながら同じ枕詞で広まっていくことも。しかし、プロコーチとのコーチングは、守秘義務が守られます。
自分に合ったコーチを選ぶコツ
専門性・経歴をチェック
コーチングが有効になるのは、コーチとクライアントに信頼関係があることが前提です。
コーチにも、「恋愛コーチング」「子育てコーチング」「ビジネスコーチング」「主婦向けコーチング」など、いろんな得意分野があります。また、経営者出身、主婦起業など、経歴もさまざまです。
分野や経歴を確認し、信頼できそうなコーチをさがしましょう。
お試しセッションがあれば試してみる
コーチングのコーチには、いろんな専門分野の人がいます。また、人間ですから、相性もあります。
もしも試せるものなら、試してから依頼してみましょう。
セミナーをしているコーチなら、セミナーで直に接してみる手もあります。
ブログを読む
コーチングのコーチには、ブログなどで自分の考え方や姿勢を発信している人が多くいます。
そこでは、そのコーチ自身がどんな挑戦をしてきたか、今なにに向かって前進しているかも、分かることでしょう。
こうした考え方や姿勢に共感できるコーチに依頼しましょう。
体験するなら
私かコーチングを学んだ銀座コーチングスクールでは、コーチング無料体験講座を実施しています。全国で行われているので、興味ある方はぜひ。
また、私自身も体験セッションをメニューにご用意しています。よかったら、申込みフォームからどうぞ。
メルマガ登録はこちらから
ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!