久しぶりに練習会に参加。フォームを意識しながら、1時間ほどジョギングしました。
参加させていただいたのは、トライアスリートの杉原史浩さんのランニング教室です。
富山市総合体育館で集合し、念入りにストレッチ。富岩運河環水公園の運河沿いを往復しました。
富山県民の自慢、環水公園です!
もう少し暖かくなると、暗がりにいちゃつくカップルにたびたび驚かさせられますが、今はまだ寒いらしくカップル皆無ですね。
桜はまだつぼみ。開花が楽しみですね。
さて、今回のジョグでは、杉原さんからフォームに指摘をいただきました。
というのは、「骨盤を回す」ということ。足の始まりを骨盤ととらえ、骨盤ごと動かすことで、足を使わずラクに走れるとのこと。
最近、5分30分/kmでぜいぜい走っている前を、スタスタ軽々走る学生さんを見ながら
「なんでダッシュっぽいフォームじゃないのに速いんだろう…」
と疑問を感じていたところだったので、このご指摘はドンピシャでした。
フォームを気にしながら走ると、いつもとは違う部分がつかれます。
でも、自分より力のあるランナーと話しながら走るのは、楽しいですね。あっという間に時間がすぎてしまいました。
それにしても、どうして、ジョギングでもタイムトライアルでも、心拍数が変わらないのってなぜ?
メルマガ登録はこちらから
ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!