3月8日は国際女性デー。イタリアでは女性にミモザを贈る習慣があり「ミモザの日」と呼ばれています。今日のおやつは、ミモザケーキにしてみました。
目次
基本的な材料でできるミモザケーキ
ミモザケーキのパーツを分解すると、以下のようになります。
- スポンジケーキ(卵・砂糖・小麦粉・バター)
- カスタードクリーム(卵・砂糖・小麦粉・コーンスターチ・牛乳)
- 生クリーム
- シロップ(砂糖・水)
- レモン汁
というわけで、いつも家にある材料でできる、ありがたいお菓子です。
作り方も簡単
作り方も特別難しいことはありません。
スポンジ生地
- スポンジケーキは18センチ型で焼く
- 厚さ1,5センチに2枚スライスする
- 残りのスポンジの焼き色を切り取って、黄色いところだけフードプロセッサにかけて細かくする
シロップ
砂糖と水を煮立てて砂糖を溶かし、冷ます
クリーム
- カスタードクリームをつくる
- 生クリームを角が立つまで泡立てる
- カスタードクリームと生クリームとレモン汁を混ぜる
組み立てる
- スポンジのうち1枚を置き、シロップを塗る
- クリームをドーム型に乗せる
- もう1枚のスポンジをかぶせる。このとき、側面が下をむくよう、ぎゅうぎゅうと押えるとドーム型に形が整いやすい
- スポンジの表面にシロップを塗る
- 表面にクリームを塗る。ここでドーム型に整える
- 細かくしたスポンジをふんわりとくっつける
- 皿の上の余分なスポンジを取り除く
ちなみに、このままだと大きなヒヨコみたいで、いまひとつ見た目に締まりがありません。
そこで、ミモザの花をトッピングすることが多いのですが、今日は花屋さんでミモザが見つからず……。
削ったホワイトチョコを飾ってみるも、やはり華やかさに欠けます。
庭の椿か梅でも飾るか(ださい)……と庭にでたところ、畑に菜の花を見つけました。
これだ~!と菜の花を乗せてみました。
まあ、かわいい♡ いいじゃないですか!
材料費
このケーキの嬉しいところは、いつも家にある普通の材料でつくれることです。
卵 200円
小麦粉 50円
牛乳 50円
砂糖 100円
生クリーム 300円
レモン汁、コーンスターチ少々 20円くらい?
というわけで…750円くらいでしょうか。
イタリアで女性に贈る花がミモザなのは、イタリアに自生していて、貧富にかかわらず誰でも用意できるからだそうです。
ミモザケーキも同様に、ありきたりな材料と特別な技術なしで作れるステキなケーキです。
みんなで食べて、女性をたたえあいましょう!
メルマガ登録はこちらから
ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!