射水市のローズ・エ・ロメオさんで夕飯をいただきました。ロメオさんは、我が家近くのイタリアンレストランです。今回は女性と二人でトーク中心ということで、メニューはお任せでお願いしました。
【鮎のカダイフ包み】
毎年のお楽しみ、鮎!
ロメオさんには通い始めて何年になるでしょうか。ビジネスランチから記念日のごはん、同窓会のケータリング、病院でお子さんの看病をしているママへの出前弁当、ベジタリアンの親子とのディナーなどなど、どんなお題でお願いしても、期待以上に応えてくださる懐の深さが魅力です。
この日の1品目は私が毎年、夏の楽しみとしている「鮎のカダイフ包み」。この一品だけは、リクエストしていたんです。
「カダイフ」とは小麦の極細麺のこと。パリパリとしたテクスチャが魅力です。
ロメオさんでは毎年、微妙にアレンジを変えていて、前に食べたときは確かココナツ風味。今回は生ハムの細いのを一緒に巻いてありました。
実は、ポテトチップス同様、プレーンが一番好みではありますが、アレンジバージョンも変化を楽しめます。
さらに少しずついろんな種類
続いてはキッシュ。
ローズ・エ・ロメオさんは、2016年にイタリア大使館が主催した生ハムのプロモーションで最優秀レストランに選ばれたお店です。
ちょっと他では見かけないような生ハムも揃います。
ロメオさんでは、生ハム料理をお願いすると、村中シェフが目の前で生ハムを切ってくださいます。
※これは別の日。
切ってるのを待っている間、まずは一切れ味見で食べさせてくださるのがお約束です。
生ハムをいただくと、とたんに口がワイン用になりますね。ここですかさず、村中シェフはスパークリングワインをオススメ。そちらをいただくことにしました。
お次はサラダ。
ロメオさんのサラダは、生野菜が苦手な中3次女も食べられる魔法のサラダです。
さらに魚(スズキだったか…?)のマリネ。
軽めのお料理を少しずつ出してくださるので、たくさんの種類をいただけます。
と、ここで炭水化物メニュー。ここまで前菜だったんですね。
パエリヤです。
またお野菜メニュー。
さらに炭水化物メニューがもう一品。
この季節のお楽しみ、桃と生ハムの冷製パスタです。
桃と生ハムのパスタは、私も家で作ってみたことがありますが、桃も生ハムも高い割に、自分で作ると何故か美味しくない。子供たちの評価もイマイチ。このパスタはロメオさんでいただくと決めています。
そしてメイン。
一品は頬肉、もう一品は…すみません! 料理の説明を聴きそこねましたッ!
ひとつは焼いたの、ひとつは煮たので、どちらも柔らかく、これだけ食べたあとでも、パクパク入ります。美味しい!
最後はデザート。
と、ハーブティ。
普段はコーヒーの多い私ですが、ロメオさんではホットバーブティが定番です。
こちらのハーブはロメオさんで育てていらっしゃるそうで、とっても優しいお味。コーヒーよりも、ふんわりと食事をを終えられる気がします。
今日もご馳走さまでした!
ローズ・エ・ロメオ お店情報
ジャンル:イタリアン
TEL:0766-52-0979
住所:富山県射水市安吉66-3 (大門高校の裏)
営業時間:11:30~22:00 (L.O.21:00) ランチメニュー14:00まで。ディナー17:30~22:00
定休日:木曜日、第3水曜日
商店日報
昨日はとある書類を受け取りに役所へ。夏休みなので、小6三女も一緒にドライブ。ついでに、水族館や博物館にも行ってみました。久しぶりで、なんだか新鮮でした。
GOOD&NEW
埋蔵文化財センター
とある会社をご訪問
メルマガ登録はこちらから
ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!