お客さまの声(デンマーク視察シェア会「デンマークで直に学んだ 育児と仕事を両立して、イキイキと幸せに生きていく3つのポイント」)

Pocket

開催実績

2017.8.25 ママオフィス「おやとこ」(富山県富山市)
2017.3.22 ローズ・エ・ロメオ (富山県射水市)
2017.1.28 富山県民共生センターサンフォルテ (富山県富山市)
2016.11.24 メリースマイルカフェ(富山県高岡市)

セミナー・講演開催のご依頼はお問い合わせフォームをご利用くださいませ。

ご参加くださった皆様のご感想

T.K様

家事と育児の両立について悩んでいました。

女性が当たり前のように、家事、育児、介護、地域活動の大部分を担っていることに疑問をもっていたからです。

この講座は、フェイスグックで偶然目にして参加を決めました。

お話は、取材をもとにした話だったので、臨場感があり、とてもよかったです。林原さんはテンポよい話し口で小気味良く、「憧れの上司」って感じでした。

今回のお話で「福祉先進地」として興味があったデンマークについて知ることができました。デンマークについての印象は

1、成熟した大人の国

2、デンマーク人は(自分、家族、地域、国)が好きで、国民であることに誇りをもっている。

の二点です。それが幸せにつながっているのかな?と思いました。私もデンマークマインドを取り入れ思考&行動していきます。

日本も捨てたものではなく、制度やハード面は徐々に整っているので、「自分の人生を楽しんで! 自分で決めて! ハッピーに行くぞ!」というマインド!決意!気概をもっていきます。まずは、主人と対話からですね!

D.E様

今回の講座は、林原さんが撮影した写真もたくさん見られ、話全体の構成がとてもわかりやすかったです。考え方や価値観を広げてもらえました。

講座に参加して、信頼と対話の大切さを改めて感じました。出産育児と仕事のバランスを悩んでいたのですが、今感じている不安は、対話不足からくる信頼不足と気づきました。講座のあと早速、気持ちを正直に伝え、意見を聞きました。

S.M様

結婚、出産、子供の成長と共に、仕事の内容や働き方が変化し、「キャリアを積む」事のない5年間でした。

次の妊娠を望むとまた振り出しに戻るのではないかという不安感があり、なかなか踏み出せない自分を変えたい。変化もポジティブに捉え、自分らしい生き方をしていく為にはどうしたらいいかと、いつも考えていました。

そんなときに、夫の紹介でこの講座を知りました。

林原さんは、はつらつとされていて、お話がわかりやすかった。空気も明るく、アットホームな雰囲気のなか、リラックスして話を聞く事ができました。

どこに暮らすか(デンマークだから幸せ)ではなく、誰とどんな関係を築くかが、充実した毎日の鍵だと改めて気づく事ができました。

夫と素直に話し合い、自分たちにとって1番良いかたちを貪欲に、合理的に探っていきたい。今の母業のみの毎日から抜け出したい。女性としても、社会人としても諦めている場合ではないなと……幸せにしてもらうばかりではなく、自分も家族の幸せを担う一員として自立、自律したい。そんな風に感じました。

K.Y様

仕事と子育てのバランスに悩んでおり、参加を決めました。デンマークでの子育ての仕方、仕事の仕方について知ることができ、新鮮でした。

日本で全く同じようにするのは難しいかもしれませんが、パートナーとの話し合いの機会を今までより増やしたいと思いました。

N.M様

私はこれまで、「子供を産まない」という選択をしてきました。理由は1つではありませんが、仕事をしている中で同僚や先輩で働きながら楽しく子育てをしている人がいなかったことも理由の1つだと思います。

しかし、最近、私の価値観がいい意味で変わり、子供を持つことに興味を持ち始めました。働きながら子供を持ちたいと思っているので、今回の講座のお話を参考にしたいと思い参加しました。

お茶やおやつを囲んでのセミナーは、これまで参加したことのあるセミナーと雰囲気が変わっていて、リラックスしながら聞けました。

お話を伺い、子供がいても夫婦だけの時間を作ること。自分の意見を持ち、自分の生き方は自分で決めることが大切だと感じ、子供を育てるという未来にさらにいいイメージを持つことができるようになりました。

林原さんのことは以前から存知ており、子育てしながら、自分の仕事や趣味を持ち素敵だと感じていました。

励まされる言葉も多く、自分のことを犠牲にして子育てしながら働いているママたちにぜひ、教えてあげたいです。

将来、女性が働きやすい会社を作りたいと思っているので、デンマークの労働環境について、もっと知りたいと感じています。

セミナー・講演開催のご依頼はお問い合わせフォームをご利用くださいませ。

昨日のGOOD&NEW

ケンミンの焼ビーフン

昨日のトレーニング

60分jog(5分30秒~6分/km)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする